人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

暑さでパソコンが死亡する時期が今年もやってきた

部屋の温度が27度くらいを超え、その中で約1時間半程稼働させるとわたくしのPCは

毎度天国へと旅立ちます、どうもこんにちは、オラミミです。

 

6月ですねぇ。

今月終わったらもう今年も半年が終わってしまうとかどうしたらいいんだ。

モギャーーーーーッ

(とりあえず叫んでみる)

 

で、そんなここ最近・・・

わたくしのパソコンちゃんの機嫌が非常に良くありません。

PCは熱に弱い!とは機械おんちーな自分も耳にしたことがありますが、

…にしても27度程度で毎度毎度音を上げるとか根性無さ過ぎじゃね??

誰に似た!

俺か!

持ち主に似たか!

 そう言われると仕方ない気がしないでもないけども!

 

わたくしのPCは2009年に買ったのでもうすぐ10歳になります。

で、この気温が高くなってくると機嫌が悪くなる症状は実は5年くらい前から出ております。

最初の頃は部屋の温度が35度越えの中でうっかり使ってるとご機嫌斜めになってたりしたのが年々機嫌が悪くなる温度が低くなってきています。

そして今は27度くらいでも機嫌が悪くなります。

 

調子が悪くなった最初の年に「ホコリのせいか!?」と本体を開けて見たら結構なホコリが溜まっておりました。

特にCPUクーラーって言うんですか?あれにモソっと、ホコリの絨毯が出来てまして…

これか!原因はこれかっ!!とね。

思いましたよね。

機械に弱いから本当は色々やりたくないけども意を決して取ってみたわけですよ。

絨毯を。

そしたらその年はその後快調に動いたんです、マイパソコン。

 

なのに翌年、また暑くなったら機嫌悪くなるし。

またホコリか!と思って再び開けても別にホコリ溜まってないし。

もうどうすればいいんじゃー

しかも年々暑さ耐性が弱くなってくわ、この子ー!

 

そんなこんなで、夏が来るたびに「今年こそ買い替えてやるわい!」と思うわけです。

なのに、何となく夏を過ぎて涼しくなってくると普通に動くので「まぁ…来年でいいか…」となるわけです。

 

そんな攻防?を繰り返しながら早5年…

 

さすがにもうすぐ10年だし、普通に買い替えたいお年頃。

6畳間にデスクトップPCは存在感があり過ぎるので次はノートにしたいなぁ。

色は何色がいいかなぁ。

赤とかいいなぁ…と思ったりもするけども、真っ赤なPC、部屋の中で存在がぷかぷか

浮きそうな予感。

そして漏れなく隣の部屋の住人(姉)に「それって3倍速い?」とか言われそうな悪寒。

黒はちょっと重たい感じがするから白かなぁ。

いやいや…やはり…

 

とか、悩んでる間に結局今年もパソコンを買わずに夏を過ごしました…

とならないように気を付けようと思います。