人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

無職になってコレ始めてみました モーニングページ編

f:id:upisuke:20180226184936j:plain

 

無職となったオラミミが、精神の安寧を求めてやってみた事の自分視点での感想です。

「朝の空気入れ替え編」「朝のウォーキング編」に続き第三弾です。

 

 今日は「モーニングページ編」です。

 モーニングページというの存在は約1年くらい前に初めて知りました。
『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本の中で紹介されてるそうなんですけども、本は読んでないです。

その本を読んだ皆さんがモーニングページを実践して感想をあげてるのを見て知ったくちです。
意外にもこの習慣続いているので本も読んでみたいなーと思ってます。


で、モーニングページとは簡単に言うと、朝起きてすぐにノートに今頭の中にある事をひたすら書いていく!というものらしいです。

するとまぁ頭の中がスッキリすると皆言うではないですか!
ついでに書いた物は2ヶ月間見返さないとのこと。


でもね。
寝起きてすぐにそんなに頭に浮かぶかよ!浮かばねーよ!!
と思うことでしょう。
自分もそうです。
そうしたらこうノートにつづるのです。

 

「寝起きのすぐにそんなに頭に浮かぶかよ!浮かばねーよ!!」と。

 

頭の中にある事を書き出すとはつまりこういう事なのです!!

 

多分 (小声)

 

 


モーニングページがいいぞ、と皆が言うのでやってみた

 


というわけで、わたくしがモーニングページを始めたのは去年の5月です。
実はもう10ヶ月も続いております。

  • 起きてすぐに書く
  • ノート3P分に書きまくる
  • 良い事だろうが悪い事だろうがとにかく頭にあるものを書き出す
  • 書いた物は2ヶ月間見返さない

だいたいこんな感じのルールであります…が。

このモニペルール、わたくし…忠実にはまも・・・・・・ってないです。

守ってるの2ヶ月見返さないのと何でもかんでも書き出す事だけです。

 

起きてすぐに書く!は最初の頃は割と寝起きに書いてたんですけど…
いつの間にか朝食後とかとりあえず午前中とかになっていって
今はもう何処かの時間で書けばいいや~くらいの適当さになってます。

 

ノート3P分書く!もこれまた守ってないです。
これなんか最初から守ってない…。
と、いうのも自分はB5ルーズリーフに書いてるんですけども、
これを3P分って言うと朝からハードライティングで手が痛くなります。
朝にモニペの為に何分費やせばよいんだって話です。
最初、律義に3P書こうとしたら1時間以上時間が経過してて朝から絶望しました…。
逆にストレスになってどうする(笑)。

 

なので頭に色々浮かぶ時は1Pくらい猛烈な勢いで書くし、本当に浮かばないなーという時は「浮かばねーうかばねーしかばねー」とかくだらない事を半ページ書いて終了します。
とりあえず半ページは書く!というのだけ守るようにしてます。

 

3Pを守ろうと思ったらやはり小さいノートを買うしかないですかね。
自分は家にルーズリーフが山盛りあったので勿体ないなーと思ってつい…それを
使っちゃいました。

 


で、モーニングページを書いてみて良かったのか否か。


そうだなぁ…。

良い……んじゃないですかねぇ…?

だって10ヶ月も続いてるくらいだし!!

 

(第三弾にして初めて自信ありげ)

 

とは言え、ルールを完全に守ってる訳じゃないので何とも言えないんですけど。
でも皆が仰る通り、やってみると頭の中がスッキリする感じはあります。

脳内デトックス

 

自分は1日の終わりに日記も一応書いております。

そっちは余り嫌な出来事を書かないようにしてます。
良かったこと、楽しかったこと、感謝したいこと、だけを書いてみましょう!

ってな感じの事がよく本に書いてあったりするので、そういうスタイルで書いております。

確かに。
腹が立った出来事や悲しかった出来事もすべて日記に書いてた時には、読み返した時に
再びムカーッ!となったりメソメソとなったりしたもんです。

なので良い事だけを書くようになったら、後で「あの頃何してたっけ?」とか「あそこはいつ頃行ったっけ?」と振り返って読んだとしても穏やかな気分で読み返せます。


んが、読み返すには穏やかでいいんですけども。

本当はイラッとなってるのにその感情をずっと抑えて日記を書いてたら、それがストレスになってたかもしれない…という事にモーニングページを書いてて気づきました。

 

腹立たしい感情も何もかも、そのまま今心の中に渦巻いてる事を全部かけ!
と言われてオラオラオラーーー!と書いたらまぁ何とスッキリする事か!!

 

でも、日記と同じく2ヶ月経過して読み返したらまた「イラーッ!」としてストレスじゃんかよ!って話なんですけども。

そうなるんじゃないの?って自分も思っていたんですけども。


これが何故か不思議と日記の時程でもなかったのです。
何故ですかねぇ?…てなことで一応理由を考えてみました。

 

その1…自分の場合、日記の時には1日に書ける量が決まっているノートを使っていた為、様々な感情を吐露した時のストレスの吐け具合が少なかったのではなかろうか?

発散しきれてないがゆえに読み返した時にも怒りや悲しみがぶり返しやすくなっていた…とか。

 

その2…上と関係する事であるけども…その点モーニングページは行数を気にせず書き散らせるし文章をまとめようともしなかったので非常にストレス発散になった。

しかも後で読み返したら腹立たしさが復活するよりも自分の滅茶苦茶な文章で腹がよじれたりしたから…とか。

 

その3…日記は結構何度も読み返すのだけども、モーニングページの場合は二か月後に読んだ後は余り読み返さないから…とか。

文章が長すぎるのと文字が汚すぎるので何度も読み返す気が起きない(笑)。

  


おわーり

 と、いうわけでこれからもしばらく何でもかんでも書き殴るモーニングページと後で読み返してもOKな日記の併用で過ごしてみたいと思います。

 

…に、しても「無職になってコレ始めてみました」の内容が3つ続けて朝にする習慣になっている事に今気づくわたくし。

 

朝、忙しすぎて逆にストレスになりそうじゃなぁい?(笑)。

 

メンタルあげるぞ系、運気アップ系のやれやれ事項は得てして朝が多いですよね。

今までの3つもそうだし、他にもトイレ掃除~とか、玄関掃除~とか、朝起きてすぐ瞑想~とか諸々。

 

「ちょっとだけ早起きしてやってみましょう!」

 

って言うんだけど色々やろうとすると、もう“ちょっと”じゃ足りないから。

朝のWORKの為に俺は一体何時間早起きすればいいの!とかなるから。

 

…と、まぁそんな事を考えてしまう人は心を病むのでやっぱり適当にやらないとな(笑)。

てきとーてきとー

てきとーがメンタルには一番。

 

と、本当に適当な感じで終わります。