人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

一部の人達に勇気を与える【アドセンス申請合格】日記

 余りにも吃驚したのと、嬉しかったのでアドセンス申請についての

記事を打つことにしました、オラミミです。こんにちは。

 

正直、Googleアドセンスについて検索をすると「昔は簡単だったけども、今はなかなか

通らない」とか。「昔は普通の日記ブログが通りやすかったけど、今はダメ」とか。

見れば見るほどに自分のほぼ日記のようなブログでは100%無理なんじゃないか?

と思っておりました。

まぁダメもとで申請してみっか!もう、不合格なら不合格で「やっぱり落ちちゃった日記」でも打つか!そうすっか!という投げ槍な感じで申請し、「神よぉお!我に勝利をぉお!」と神頼みし、数日やきもきしながら過ごしていたら…約2週間後に合格しました。

 

と、言うわけで…今、アドセンス申請したいけども日記のような雑記のようなブログで通るのかなぁ…と不安に思っている数週間前の自分のような一部の方へ、少しでも「こんなんで通るんなら自分、余裕じゃね!?」と思ってもらえるように(笑)打ちたいと思います。

 

 

 

申請から合格までの流れ

 

2018年2月28日 アドセンスの申請 

記事数:25

 

申請の作業が完了後Googleさんからメールが来ますがその文章の中に

“この手続きの所要時間は通常1日以内ですが、もう少しお時間をいただく場合もございます(完了次第ご連絡いたします)”

とありました。

まぁ…多分『通常』という枠にははまらないんだろうな…時間がかかるんだろうな…と思っていましたが、予想通り1日以内には連絡がありませんでした。

全然大丈夫。心は折れてない。

 

 

3月7日 申請より一週間 「アドセンスのお申込み状況」メールが来る

記事数:27

 

Googleさんよりメールが来ました。

“前回のメールでお伝えしましたように、アドセンスコードがお客様のサイトに配置されましたので、引き続きお申し込みの審査を行いました。その結果、お客様のアカウントで次の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。

承認されなかった理由は次の通りです。

サイトは審査不能 http://www.oramimi.net/を審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。(以下略)”

 

思わず「なんでじゃーい!」と手に持ってたタブレットを放り投げそうになった早速一週間で心折れそうになった我。

いやいや…別に…普通に表示出来てる気がするんだけども。

もしかして表示できてるのは自分のPCとタブレットのみとかいうオチなのか…いやいやいやいや、そんな事はないはず。

 

とりあえず、同じ状況の方がいないかな~と調べてみました。

 

 

 

成程なぁ~と言いながら皆様の言葉を1/3も理解出来ずに読み耽ったわけですが、

自分の場合どちらもちょっと当てはまらない感じでした。

ので、

結局わたくしが行った対処法というのがそのままにしておく、というものでした(笑)。

大丈夫、だって、表示できているんだもの!そうでしょ?神様。

と、目をキラキラさせながらそのままにしておきました…。

 

 

3月8日 Googleさんに再審査をしてもらう

 

結局、上記の通り、表示はできてるしなぁ…と思って再度そのまま申請し直しました。

しかし何もせずに再申請というのが心苦しかった小心者は、何か無いかと思って

広告についてのプライバシーポリシーを追加しました。

解析ツールについてのプライバシーポリシーは打ってたんですけども、

広告については合格してからでいいかなぁ…と思っていたので敢えて打ってませんでした。

 

 

3月13日 Googleさんより承認のおめでとうメールが届く!

記事数:28記事 

 

f:id:upisuke:20180322222518p:plain

 

散々他所様の記事で見たこのポップコーン画像を直に見る事が出来るとは…。

再度の申請から5日後、最初の申請から言うと約2週間、Googleさんより承認のメールが来ました。

 

 

申請する際、自分的にやった事とやってない事

 

合格する為にはどうしたらいいんだろうな~とネットの波を彷徨うと、

色々な先人の有難い教えが出てきます。

んが、

見過ぎると段々頭が痛くなってきます。

世の中にある「〇〇したいなら✖✖なさい」系の本を100冊くらい目の前に並べられたかのような気分だジーザス…。

(壊)

 

とりあえず…そんな自分が一応やってみた事と「やった方がいい」と言われながらもやってない事を羅列してみます。

 

△・記事数は30以上になって申請するのが良い

記事数は最初の申請時は25しかありませんでした。

 

✖・記事は毎日更新する!

2~3日に1記事ペースでした。もっと開いてる時もあります。申請中も2週間で3記事しか増えてません…。

 

〇・文字数は1000文字以上で

これは何とか〇で。だいたい1000~2500文字くらいです。

 

〇・プロフィールを打つ

一応打ちましたが、こんなプロフィールでいいのか?という程度のもの

 

✖・日記はダメ、読者のためになるような記事を。

△にしたいところですが、日記&雑記が多かったです…。

 

〇・問い合わせフォームの設置

〇・プライバシーポリシーを打つ

プライバシーポリシーに関しては、最初の申請時には打ってなかったので△かもしれませんが…。

途中で打ちました。

 

✖・グローバルメニューの設置

色んな方が必須!って仰ってるなぁ~と思いながらも自分のPCスキルだと設置するまでに時間がかかるな…と思い、結局設置せずに申請しました。

 

 

〇が少ないなー。

本当によく通ったなぁ…と思わざるをえません。

 

あとは何と言っても禁止コンテンツに気を付けるって事ですよねぇ。

Googleさんの説明を見ても脳みそカランコロンなわたくしは良く分からなくなって迷宮に入り込みそうになります。

そしてビビリ過ぎて「アダルトってどこからがアダルティなの?エロイって言葉もダメなの?お尻って言ってももしかしてダメなの?おぱーーいとか叫んだら通報されるの?」って戦々恐々となっていくわけですよ。

おぱーいって叫んだくらいでダメなわけあるか。しっかりしろ!とセルフ頬ビンタもするわけですよ。

でもGoogleさんに「判断に迷ったらそのコンテンツを子供に見せても問題ないか、会社の同僚の前で見ても恥ずかしくないかという基準を目安に」とか言われたらよ。

同僚の前で「あ、これ、俺のブログ」とか言って見てて、「へーどれどれ、どんなの作ってんの?」とか同僚が覗き見てよ、うっかりその日記の文章に「おぱーい」という文字が出現していたとしたらよ?

ヒャァアアア///////しまった。はずかぴぃいいいい!!

ってなるよな?

オタクの性質知り尽くした友人ならまだしも会社の同僚に見られたらちょっと恥ずかしいわな。

ってこたぁ、やっぱり違反か??違反なのか???

 

・・・ってんなわけあるかい。しっかりしろ。

(二度目)

 

本当に考えすぎると迷宮入りして、怖くなり何も打てなくなりそう。

 

 

さいごに

 結局、合格するためのコツ!とか、アレをすべきコレをすべきとか、何が正解で何が不正解なのか、全く分かりません。

記事を打ってるうちに答えが導き出されるかとも思ったんですけど、導き出されませんでした(笑)。

とりあえず、本題の通り勇気を与えるためだけの記事となりました。

 

さて、わたくし…合格はしたものの、まだ記事下にしか広告を貼れてないので…これから作業をしようと思います。

何せスキルの無い人間なので貼るにも一苦労ですな。

そして何処に貼ればいいのかなーというのも悩みどころです。

少しずつ研究していこうと思っております。

 

以上、アドセンス申請合格日記でございました。