人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

街頭募金が苦手な人間の悲しいつぶやき

街頭募金がどうにも苦手なオラミミです、こんにちは。

 

何故ですかね。苦手なんです。

どーにもこーにも街頭募金が苦手なんです。

 

 昨日も買い物に街中に出た際、商店街のアーケードを歩いていると遠くから女子高生達の「〇〇の為の募金をお願いしま~~~~~す!!」という大きな声が聞こえてきて、

思わずその女子高生達がいる所を通るのが一番ベストな道順なのに遠回りしちゃったりしてねぇ…。

 

お金を入れずに前を通るのも心臓に悪いし。

かと言ってお金を入れたら入れたでこれまた大きな声で

「ありがとうございまーーーーーーーす!!!」

とか言われるじゃないですか。もう、

ヒィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!

って気分になります。

 

なので、とりあえず逃げれるようなら道を変えて逃げるという。

エンカウントする前に逃げに徹します。

あ。

だからレベルが上がらないのか??

街頭募金に堂々とお金を入れるというレベルが上がらないのか??

 

ちなみに、女子高生達の街頭募金もなかなかレベルが高いですが

ラスボス級は子供が募金箱を持って「ぼきんおねがいしまーーす!!」って

やってるやつですよ。

お金を入れると横にいる大人が「ありがとうって言おうね!」とか言って子供に促して

「ありがとぉございます!」っていう展開になるアレですよ。

ひぃ、怖い。

居た堪れない。

 

募金箱を持った子供たちの前を素通りしようと思った時のあの苦行感は何とも言えません。

純真無垢な子供の視線が突き刺さるようだ…。

思わず最近は道を変えれない時は心の中で念仏を唱えながら前を通っています。

心を無にします。

 

なんて打ってると、おまえ、びんぼーだから募金するのが嫌なんだな?

そうなんだな??と言われそうですが…

そんな自分もたまには募金箱にお金を入れたりしております。

いや、本当。

 

ひっそりと置いてある募金箱とか…。

レジ横にある募金箱にさり気無く入れたりとか…。

ただ、このレジ横募金箱もレジの人が商品を読み取ってる途中に財布から小銭を出してチャリチャリっと入れます。

お釣りから出すとこれまた「ありがとうございま~す!」って言われるじゃないですか。なんか…は、恥ずかしいんじゃい。

思わず

べ、べ、別に、お釣りで財布が重たくなるのが嫌なだけだからね!

たまたまなんだからね!!!

とかツンデレ台詞を心の中で叫びながら店を後にしちゃうわけですよ。

なので読み取り中に投入。

 

 

しかしいつの日か爽やかに女子高生や子供たちの持つ募金箱にお金を投入し、

彼らの大きな声の「ありがとうございます」にも動揺せず、これまた爽やかに去れるような人間になりたい…そんな今日この頃なのでありました。

 

でも無理な気がする。

 

(・・・)