人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

無職になって?コレ始めてみました 植物を部屋に飾る編

f:id:upisuke:20180310234639j:plain

 

 無職となったオラミミが、精神の安寧を求めてやってみた事の自分視点での感想です。

「朝の空気入れ替え編」「朝のウォーキング編」「モーニングページ編」
「終活編」に続き第5弾です。

 

ちなみに前回の「終活編」はこちら

www.oramimi.net

 


今日は「部屋に植物を飾る編」です。
正確には仕事を辞める少々前からやってます。

(なので題名に?をつけてみました)


心が病みまくりだったのでどうにもこうにも植物に救いを求めたらしいです(笑)。
そして仕事辞めてから種類を少しずつ増やして只今4種類を育成中。

 

植物飾ったら何か良かったことはあったのか、とか。
吃驚するような面倒くさが~りな自分でも何となく育ってくれる
健気な植物ってあったのかとか。

案の定枯らしてしまった植物の事とか…。

を適当にだらりと語りたいと思います。

 

 植物を部屋に置くのはいいぞ!と皆が言うのでやってみた

 

  • 癒しになる
  • 空気を綺麗にしてくれる
  • 部屋の湿度を上げてくれる
  • そしておしゃれ

 

などなど、色々効果効能があるらしいですね。
各所各本で「植物をかざれ~」「植物をかざれ~」とあります。

それならいっちょ飾ってやろうじゃないの!とは思ったものの不安もありました。
何故なら超のつく面倒くさがーりなのでちゃんと植物の世話が出来るのかどうか…。

 

植物の世話なんて…小学校時代に朝顔とかヒヤシンスとか育てたくらいしか

記憶がない!!

そしてそれらの植物の最後をどうしたのかも全く記憶になーい!!

 

・・・本当に大丈夫か、と思いながらも100円均一やホームセンターなどでウキウキと植物を選び世話をし始めるオラミミでありました。

 

  
で?植物を部屋に置いてみて良かったのか否か。

 

 確かに…癒される!!

 

……気がする!(何故か小声)

 

部屋に入ってきた時に目に入るとまず癒されます。

「ただいま、俺の可愛い植物たち」ってなります。

そしてPCの画面を見過ぎて疲れた時にふと緑の植物が目に入ると少し疲労が和らぐ気がします。

(重症の時は窓から外を見ます。田舎なので窓の外には緑いっぱい)

朝、起きた時にすぐに目に入る場所にも置いてみました。

ヘッドボード?に物が置けるのでそこに置いてみたらインテリアとしても非常に良い感じでした。

が、

残念ながらわたくしの素晴らしい寝相のせいで植物を落下させてしまったのでその後置いていません。

 

何にしろどうやら部屋に植物を飾ると決して嫌な気分にはなりません。

癒されます。

 

 

最初の頃の失敗談~許せ、植物ちゃん達~

 

 しかし、わたくしを癒してくれている存在の植物たちではありますが

正直最初の頃に買った子達は途中で枯らしてしまった物もあります。

何せ植物の知識はゼロだし。前述の通り面倒くさい星人だし。

 

そんな失敗例も正直に吐露しておきたいと思います。

まず最初に100円均一で買ったのがクロトンとテーブルヤシでありました。

(写真が無くて申し訳ない)

 

まずクロトン、温かい時期は非常に元気が良かったのです。

ただ不安要素があったとしたらクロトン選手は寒さに弱かったのです

そして不安が的中したと申しましょうか…

我が部屋の余りの寒さに冬にどんどん元気を無くし…枯れてしまわれたのです。

チーン

・・・暖房がついていない時は少しでも温い部屋に移動させたりも最初の頃してたのですが、毎日毎日になるとこれ…面倒くさい星人のダメな部分といいますか本質が表れてそのむにゃむにゃむにゃ…

 

そしてテーブルヤシ選手。

これも最初の頃、非常に元気が良くてどんどん成長してくれたのです。

しかし成長しまくったのでちょっと大きいサイズの鉢に入れようと植え替えをしたんです。しかも…素人が調子こいて「あ!株分けとかいうのして増やしちゃお!」とか思ったわけです。

これが…多分失敗だったんだろうなぁ…

(遠い目)

 

もっと植え替えや株分けに適した時期とかやり方とか調べ上げてからやれば良かったものを適当にやってしまったのです…。

もしかしたら頭の中で「まぁ失敗しても100均のだし」などという甘い考えが何処かあったのかもしれません。

植え替えした後、すぐに季節的に寒くなったのもあり…どんどん元気がなくなっていきました…。

すまねぇ…本当にすまねぇ…

 

まだあります、失敗談。

どんだけ被害者出てるんだって話。

 

これまた100円均一で買ったヒポエステスちゃん。

 

f:id:upisuke:20180310234258j:plain

 

何とも可愛らしい姿です。思わずちゃん付けしたくなる可愛らしさです。

当時適当に写真を撮ったのでコードやら謎の書類が写っています。

もっとちゃんと撮れや自分。

とまぁそんな事はおいといて、この子を可愛い可愛いと過保護気味に育てていたのですが…いつの間にやら急成長をしたのです。

いや、成長してくれるのは非常に嬉しい事なのですが…

茎だけが妙に伸びてヒョロヒョロ~~とした風貌になってしまったのです。

どうも日照不足が原因のようでした。

…自分の部屋、窓を開けていても明るいの午前中だけだからなぁ。

しかも寒さも相まって………う゛う゛う゛…

 

 

 そんな自分の元でも元気に育ってくれてる植物たち

 

ここからは今もなお元気に育ってくれてる植物達の紹介です。

つまりは自分のようなズボラーでも育つという…健気な子たちです。

 

ポトス

f:id:upisuke:20180310234239j:plain

 

ホームセンターで198円(+税)で購入しました。

特に何もしなくても枯れる事なくすくすくと成長しております。

今はトイレの癒し用としてトイレの窓際の1日中暖房のかからない所にいますが

問題無い模様です。

 

 

テーブルヤシ二代目(笑)

f:id:upisuke:20180310234154j:plain

 

近所のスーパーで確か200円くらいで買いました。

にょきにょきと成長してくれています。最初部屋にいましたが、今は玄関用植物

としてこれまた1日中暖房の無いところにいますが冬も元気にしています。

正直、鉢が小さくて植え替えをしたいんですけども初代をそのせいで枯らしたので

今度は研究してから温い時期にやりたいと思ってます…。

 

 

アジアンタム

 f:id:upisuke:20180310234033j:plain

 

近所のスーパーで298円(+税)で買いました。

↑の写真では…ちょっと貧相なんですが去年の春に買ってから夏にかけてはどんどん成長してもっさもっさだったんです。もの凄い部屋に緑が映えて究極の癒しアジアンターム!って感じだったんです…。

が、夏に冷房をつけた時にちょうど風が当たる場所にいましてね…

もうほんの数分です。気づいたらチリチリになってました。

そりゃーすごいチリチリに!

チ…チリチリタム……(壊)

乾燥に非常に弱いんですね。アジアンタム

その時はもうこのまま枯れてしまうんじゃないかと思うくらいの状況だったんですけども…何とか復活して今の状態にまで戻りました。

 

 

 プミラ

f:id:upisuke:20180310234217j:plain

 

ホームセンターで198円(+税)で買いました。

この子はアジアンタムと同じくうっかり冷暖房の直撃を食らわしたんですが、

元気に成長しております。本当は葉っぱが痛むので良くないらしいんですけども。

エアコンつける度に動かすのがこれまた面倒でたまに今でもうっかり直撃を……

あと何度か水やりのタイミングを間違ってカリッカリのパサッパサになった事が

あります…。んが、その後水をたっぷり上げたらちゃんと復活しました。

健気な子じゃのう、プミラ。

 

 

おわ~り 

ん?今打ってみたら、100円均一の植物を尽く枯らしている事に気付いたわたしだよ。

べ、別にそ・・・そんなつもりでは・・・

(動揺)

 

ホームセンターや100均に行くと色んな種類の植物があってもっと色々育ててみたいんですけども、面倒くさがーりな自分はここら辺でやめておかないと植物に可哀そうな事になるな…と思っている今日この頃です。

 

あ、もう一つ育てているものがありました。

豆苗(笑)

今年は植物つながりで食べれる系も育ててみたいなぁ、なんて思ったりしています。

ミニトマトとか可愛いですねぇ。

ベランダにミニトマトかぁ…。なんか乙女じゃのう…。

ってトマト生では食べれないんだけども。

(偏食あらふぉー)

何育てようかなー葉物系がいいなぁ。

・・・なーんて色々悩んでるうちにベストシーズンを逃すのはいつもの事であります。

 

以上、植物を部屋に飾る編でした。