人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

腐女子の断捨離 メディアの山を切り崩せ…編

今期のアニメはサンリオ男子ダリフラを見ています、オラミミです。

こんにちは。

 

ダリフラ…2話の時点では「何ですか、この操縦の仕方!」と、とりあえずオナゴとしてドン引いとこう…と思ったんですけども、3話~がなかなか面白かったので見続けています。

話云々は置いといても02が可愛いんだよなー

鬼っ子は卑怯だよなー

 

という訳で(?)今日も断捨離の話をしようと思います。

 

前回の断捨離話の時には同人誌や漫画を減らした話を打ったんですが、

わたくしの部屋で次に多くて押入れ等を圧迫していたものがアニメやドラマ、映画、バラエティ番組等を録画したメディアでした。

ビデオにDVDにBDに…と小学生時代からの物がどんどん溜まり、本同様自分の部屋以外にも進出する有様でした。

  

では各メディアの断捨離の軌跡を打っていこうと思います。

 

 

黒い塊がなかなかの威圧感だったビデオテープ編

 

f:id:upisuke:20180214165209j:plain

 

白いケース(たまに黒もあったけど)を取っ払って押入れの一角に積みまくってると開けた瞬間に物凄い威圧感があったなーと今更に思ったりします。

なんというか圧倒的な黒。

 

ビデオテープはとにかくかさばる。

けども、今みたいに編集作業とかが無かったので撮ったら撮ったまんまで楽でした。

それに今のようにPC等で気軽に映像なんか見れなかった時代ですから繰り返し繰り返しビデオを見てました。

故に!「これ、懐かしいな~」とか思って捨てるのに気合が要りました。

 

でも何年か前にテレビを買い替えた際、ラックも変えたらビデオデッキを置く場所に困ってしまったのです。

なので、見たい時に繋げればいっか…と押入れにポーンと仕舞っちゃったのです。

そしたら貴方、気付いたら全然ビデオテープの作品見てない自分に気付いたわけです。

それまではPCで色々見るけども、たまには見たりしてたのに…

 

デッキがあるから「まぁ見ようか…」となんとなく見てたのか、

デッキがあるから見なければと半ば義務のように見てたのか、

よく分からないけども今ならあたい思い切って捨てれる気がするわ!!

と一気に捨てました。

ついでにビデオデッキも処分してしまいました。

ちょっと調子も悪くなってたし、と。

 

 

それでも生き残ったビデオテープ達

 

って、プレイヤー捨ててるのに何で残ってんだよ(笑)って話ですけども…。

この断捨離断捨離と言いながらも捨てれない執着心こそが、

わたしという人間なのだよ。

フッ

 

って、フッとか格好つけてる場合じゃない。

群馬の走り屋の某アニキ並みに「フッ」とか言ってみてる場合じゃない。

 

でもどうしても捨てられなかったんじゃーーーい。

うわーーーん

 

(あらふぉー泣く)

 

ちなみに捨てられなかったのが

・学生時代に買ったマリスミゼルというバンドのビデオ

銀狼怪奇ファイル(録画したやつ)

 

です。後者はDVD化でもしてたら捨てようと思ったんですけど無いんですよね。

あと実はシークエストというアメリカのドラマもとってたんです。

DVD化はしてるけども吹き替え版がなーい!ってなもんで。

(洋画とかどっちかというと字幕派なんですけどこの作品だけは絶対的に吹き替え…)

でもですね?

大事に大事に箱に入れて保存していたら…

テープ部分がカビで真っ白に!!!

もうあたしの頭も真っ白になったわぃ。

あ゛ーーーーーっ!ってなったわぃ。

ゆえに捨てました…。

ビデオはなまじ真っ黒だから白いカビを見つけた時のショックがひどい。

 

 

 

塵も積もれば山となったDVDとBD編

 

f:id:upisuke:20180214165452j:plain

 

DVDレコーダーが我が家にやってきた時は本当に嬉しかったです。

今度からはこんなに薄くて軽いモノにダビングすればいいんだ!

しかも編集してCMとか抜いたら更にいっぱい入るんだな?

よーーーし、たくさんアニメやドラマを録画して楽しかったものはどんどんDVDにダビングするぞーーー!

 

なんて事をしてたらそりゃ数年で大量のDVDが積まれましたとも…。

いくら薄いからって山となれば結構な量と重さになるな…と反省しましたとも…。

 

そして更には、ビデオテープの時のように何度も何度も見返すとか全然してない事に気付きました。

恐らく原因はビデオテープ時代よりも場所を取らないからと言って保存版にする作品のお気に入りレベルを引き下げすぎた事。

以前は場所取るから本当に何度も見たい作品だけ保存版にしていたけど、

DVDになってからはちょっと面白いかなーと思ったらすぐダビングしちゃってました。

あとは、ギャオとかでアニメやドラマを見るようになった事も大きい。

DVDにダビングしたくせに「あ、この作品見よー」とか言って見ちゃったりしてねぇ。

もう全然意味ないがな。

 

 ・・・という事に気付いたわたくしはDVDとBDも思い切って捨てました。

見ようと思えば今のご時世簡単にPCで見れちゃうんだから、と自分に言い聞かせて。

 

 

それでも生き残ったDVD+BD達

 

ビデオよりはやっぱり数は全然多いです。

根底にまだまだ場所取らないからこれくらいは持っててもいいだろ…という甘えがあります。

 

・これは何度も見たいなーと思うアニメやドラマ

・好きなボート選手のインタビューやらレースを録画したもの

・購入したDVDやBD

 

購入したDVDやBDも結構売りました。

らんまとか初代ガンダムとか結構猛烈に悩んだけども(笑)。

結果残ってるのがDRコトー、野ブタ、山猫、ナイトライダーモンキーターンという謎の組み合わせになりました…

我ながら本棚を見るたびに「変なラインナップだな…」と思うことしばし。

 

 

そもそも録画をする事を減らしてみた編

 

DVDやBDを減らし始めると同時に、ダビングする量も減らしました。

減らしたというか慎重になったというか?

 

以前は何せ大量のアニメやドラマ等を録画してダビングしてましたから、

よーし明日の休みは1日作業するぞー!とかよくやってました。

CMを切って、ダビングして、CMを切って、ダビングして…

という作業を延々とやって休日が終わりますと…達成感よりも段々「なーんで貴重な休みにこんな事してんだろうなー」って虚しさの方が募るんですよね…。

 

しかも!そのDVD全然見てないとか(笑)。

THE 時間の無駄

 

で、メディアの数を減らし…ダビングする数も減らし…とかしていると

「そもそもこんなに大量のアニメやドラマ録画する必要があるのか?」

とか思いまして。

何故なら撮ったはいいが見れてない作品がゴロゴロ…。

ダビングと同じく「よーし、今日は1日録画した物を見まくるぞ」と言って休日が終わる日々…。

見たものが面白ければ満足な休日で終わることもあるけれど、

これがイマイチだったりした日には!!

なら1話で見るの辞めればいいじゃんって話なんだけども、

つーいつい「いやいや、2話から盛り上がってくる作品もある…」とか「いやいやいや半分くらいから急に本気出すかも…」とか「もしかしたら最終回が自分の想像のはるか斜め上いくかも!!」とか思うとですね?

えー見ちゃうわけです。

で、

全然斜め上いかねぇー!!

って怒るわけです。

俺の休日返せって嘆くわけです。

 

というわけでそもそもの録画する物をガツーンと減らしました。

 

そしたらまぁ、何でしょう…気分的にすごく楽になりました。

見なければ見なければ…というのが無くなったからですかねぇ。

 

あとHDDの容量が無いーーー!と大騒ぎしなくても良くなりました。

姉と母親もガンガン録画する人で、しかも溜め込む人達ですから…

それに加えて自分も録画しまくってた頃は容量との闘いでした。

よくケンカしてました。

早く見て消せよ!と。

各人自分の事は棚に放り投げる放り投げる。

おまえの棚、何段あるんだよってくらい遥か上方に投げる。

その醜い争いから離脱する事が出来ました。

 

今、まだ他の2人は争いの真っただ中です。

自分は母と姉の言い争いを隣で珈琲を飲みながら生暖かく見守る日々なのです。

「君たち、そんなくだらない事でケンカするのはやめなさい」

と、たまに諭す日々なのです。

すると母は言います。

「オラミミ!あんた、ボート早く見て消しなさい」と。

母上…

わたくしのお舟の番組…たまってるわけでなく、先週分がたまたま見れてないだけで…何百と録画されてる中の…たった一つなんですけど…

まぁいいでしょう…。

 

「なーにを言いますかぁ。あんたさんのサスペンスがなんぼほど溜まってると思うとるんですかぁ。一体この録画されてる中で何人の人間がぬっころされとるんですかぁ。えーーーー!?おい。」

 

思わず参戦してしまった自分に…深く反省するのであった。

すまぬ母よ。

 

 

おわり

 

最近余りにもアニメを見てなくて(漫画も読んでない…)オタクとしてそれはどうだろう?オタクとしての矜持は何処か!とたまに思ったりもするんですけど…

かといって昔からめちゃめちゃ見てるわけでも無かったのでまぁ…いっか…という感じの今日この頃です。

 

録画減らしたら気分的に楽なのもあるし、DVDやBDのディスクを買う事も余り無くなってお財布にも優しくなりました。

 

そうは言ってもなにぶんオタクという性分なので何かにはまったら勢いでうっかりブルーレイのBOXとか買ってしまったり…なんて事もこの先無いとは言えないどころかありまくりだろうけども…まぁそれもいっか…という感じで(笑)。

 

以上、DVD+BDの断捨離話を終わります。

どもでした。