人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

確定申告と格闘する無職

この土日は確定申告&医療費控除と格闘していたオラミミです。

こんにちは。

一昨年まで我が家の医療費控除は父親がやっておりました。
一昨年の4月に父が亡くなったので、去年初めて自分が医療費控除に挑戦しました。
父親が存命中だった1月~3月分の家族の医療費の領収書は彼の机の中にあったので、
ゴソゴソと取り出したんですけども、

それを見た時の感動と言ったらなかったです。
まーーーー几帳面なこと!
領収書の保存の仕方といい、その領収書をまとめた帳面といい、
几帳面としか言いようがない…。
すげー我が親父ながらすげー。

で、
何でそんな親父から自分のようなイイかげーんな娘が生まれたんかのぅ?
(遠い目)


まぁ…いい。


去年も非常に頭を悩ませながら医療費控除をしました。
でもね、今年はまぁ去年やったんだし?
もうちょっとサクっと出来るんじゃね??
と、思って余裕ぶっこいてたらですね。
そりゃ1年に1回しかやらない挙句、去年が初めてでまだ今年2回目ですもんね。
全然サクっとならなかった。
ザクっともならない。
歯が通らない。
ガチンッとか嫌な音した。
しかも今年は確定申告もしなきゃならないし。

もーーーー嫌じゃーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

そんな感じで土日が過ぎました。
嫌じゃ嫌じゃと言いながらも、わたくしは文明の利器を使って
調べまくりました。
だってよ。
あの公式の手引書はよ。
ちょっと自分には高度過ぎる日本語が多すぎるわけなんだよ。
莫迦でも分かる日本語で説明してある場所を求めて私は彷徨ったわけだよ。
しかし良い時代だ…。
そんな彷徨える旅人を救うサイトの何と多いことか。
多すぎてどれを見ればいいか分からん!

という贅沢な悩みに発展するくらい多いことか。


てなわけで、自分の確定申告は書類の添付が終わったら終了です。
いやーよく頑張ったなー自分ー。
で、医療費控除も!!…と言いたかったんですけども、
母親が提出してきた領収書を見てるとどうも疑問に思う事が色々出てきたので
もう少しかかりそうです。
それにしてもですね。
母親の提出してきた領収書を見て理解しました。
自分のい~かげ~~~んな性格は完全にこっちの血だと言うことに…。
しかも薬局で色々薬を買ってるはずなのに1枚もないので聞いたら
「とっとくのが面倒だから捨てちゃった!」
と、きたもんだ。

ちなみに、
そんな、必要なレシートを捨てちゃう母のサイフの中は
お金が溜まらない人の例の如きレシートまみれのサイフでございます。

レシートを捨てるのも面倒。
レシートを取っておくのも面倒。

 


親父よ…
何だろう…このやり場のない……虚しさは……

と、思わず仏壇に手を合わせる三連休(無職無関係)の中日でした。

 


おわり