人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

海上自衛隊呉音楽隊の第48回定期演奏会に行って来たのでぼんやりとした感想を打ってみる

全く音楽に精通していないのに自衛隊の音楽系イベントにたま~にコソっと行っているオラミミです、こんにちは。

 

今回、海上自衛隊の呉音楽隊の定期演奏会の抽選に当たったので行ってまいりました。

同じオタク属性な姉君と共に。

 

なぜに呉音楽隊の演奏会の抽選に葉書を送ったかと申しますと、
去年の秋に呉音楽隊が岡山で開催したファミリーコンサートを聞きにいったのですが、それが非常に楽しかったのです。
ゆえに、また聞きに行きたいと思ったのでございます。

 

ただファミリーコンサートはファミリー向けの選曲になっていて、定期演奏会はどうやら真面目な曲調の物が多いらしいのです。

去年のファミリーコンサートは特にゲーム音楽を演奏してくれたので自分的には非常に楽しめました。

まぁ、告知のポスターを見て余りにもゲーム音楽の比率が高かったので迷うことなく葉書を送ったというか(笑)。

で、ここで一つ心配なことが発生しました。

真面目な曲調が多い演奏会……そして音楽知識の無い素人……つまりは……

 

 

うっかり寝たらどうしよう。

 

(・・・)

 

そんな不安もありつつレッツラゴー呉!

 

 

呉音楽隊の演奏会は言ってしまえば素晴らしかったの一言につきるが色々つぶやいてみる。

 

f:id:upisuke:20180227232533j:plain

 

演奏会は呉市文化ホールで14時の開演でした。
13時開場だったのでちょっと前に到着するように行ったら既にたくさんの人が並んでおりました。

席は今回当日入り口でのドキドキわくわくクジ引き方式でした。
自衛隊さんの音楽イベントの席って色んな方式があるなぁと思う今日この頃…。
呉音楽隊は今回も岡山の時も当日クジ引きだったし、
年一の武道館の音楽まつりは好きな所を陣取る方式だし、
3隊合同コンサートは確か当選葉書が来た時点で席の番号が書いてあった時もあれば陣取り方式の時もあったような…。

 

で、良い席が当たりますようにと気合を入れてクジを引きました。
俺のこの手が光って唸るぐらいの気合。

けれどいつもクジ引きガラぽんで末等を引き当てるこのゴッドフィンガー。

 

結果、
2階席の前から4番目の左の方でした。

 

・・・良いのか悪いのか分からん。

 

でも2階席なのは良かったです。

1階だと打楽器系の人達の移動しまくりっぷりが見えない。

演奏会で何が楽しいって打楽器の人達が一人で色々担当しててあっちやこっちに移動しまくるのが自分的には楽しいのです。

楽しみ方を間違ってる気もするが気にしない…。

 

出来れば2階席の真ん中が良かったなぁ…なんて思っていたら、

しばらくするとその真ん中の列には市長さん議員さん、自衛隊OB、制服にいっぱい線が入っていっぱい胸に徽章のついた人、米の呉にある陸系の部隊の人?…などの方々がお座りになられました。

OH!なるほど。

真ん中VIP席だったアル。

横から流れ来るVIPオーラが小心者には厳しいアル!

 

そんな中で演奏会は始まったのでありました。

 

 

【第一部 プログラム】

 

 

去年のファミリーコンサートはドラクエ、モンハン、グラブル、マリオ、FFというプログラムだったからだいぶん毛色が違います。

 

この中で自分が曲名をぼんやりでも知っている…と思ったのはスラヴ舞曲と眠れる森の美女のワルツのみです。

ゲールフォースは聞いたら「あ、なんか聞いた事ある」みたいな。

そんな人の語れる感想なんて「良かったです!」くらいしかない(笑)。

 

 

【第二部 プログラム】

 

 

第一部の指揮は副隊長さんが、第二部からは隊長さんが指揮されておりました。

 

第二部の「てつのくじら」という作品は呉音楽隊が作曲家の天野さんに作ってもらった曲で今回が世界初演!だったそうで。

なので家に帰ってもう一回聞きたいなーと思ってもまだ全然動画が上がってないんですよね。

今回の演奏会は撮影も禁止だったので。

音楽素人の自分めがお気軽極楽に何となく感想を打ってみると…

 

マーチと劇場版アニメ風味を足して…3で割ったら余りが出た

 

みたいな。

 

(全然分からない)

 

自分は割と好きな曲調でした。行進曲好きなんで。

しかし題名が「てつのくじら」って事は潜水艦イメージなわけですよ。ええ。

・・・潜水艦かぁ。

・・・潜水艦だったかなぁ?

潜水艦・・・だった・・・かも。

(・・・)

 

でも潜ってる感はない・・・鴨。

 

そして第二部の曲が演奏されている中、事件は起こったのです。

 

“プロセルピナの庭”が演奏されている際…

なんということでしょう…

わたしの意識が遠くに離れていったのです。

 

ぐぅぐぅ💤

 

でもプロセルピナの庭の説明文を後で読んでみたら『表情豊かで眠りと幻想の世界を美しく表現した楽曲』って書いてあったよね。

だからね。

仕方ないんじゃないかって。

眠りの世界を表現した曲を素晴らしく奏でられちゃったりしたら、そりゃ寝ちゃう。

いくら横からVIPオーラが漂ってようが寝ちゃう。

 

そんでもって基本に忠実に皆の拍手で目が覚めました。

 

「ぬ゛なっ!?」

 

もちろん何食わぬ顔で拍手しました。

パチパチパチパチパチパチ

 

 

【アンコールと呉地方総監の御登場】

 

第三部と言ってもいい約20分のアンコールタイム。

二部が終わるとまずアンコールとして

 

 

が演奏されました。

そして次にこのタイミングで呉地方総監の池海将が御登場!

岡山の時にも思ったけども、写真だけ見ると眼光鋭くて怖っって感じな池海将

しかし挨拶でお話を始めるとなーんか引き込まれちゃうんだな、池海将

今までもお偉い人の御挨拶とか音楽イベントで聞いた事があるはずだけど

全く覚えてないんだが(うぉい)この方のご挨拶は岡山の時のも今回もちゃんと印象に残っております。なんでかいな?

 

で、次は池海将からのアンコールという形で

 

  • 恋/星野 源

 

ほいきたー!と皆が思った瞬間でありました。

呉の音楽隊と言えば自衛隊員によるキレッキレの恋ダンスですな。

ホルン奏者の眼鏡のお兄さんが特にキレキレで、今回も楽器を置いて「さーて俺のステージがやってきましたよ」状態でした。

しかし今回何が凄かったって。

最後に指揮の野澤隊長まで踊りに参戦して盛り上がるのがいつものパターンなのです。

なのに今回隊長どころか、池海将まで参戦して会場内ざわつきました(笑)。

ざわざわざわ

 

中将閣下が・・・恋ダンスを・・・踊る・・・だと!?

 

すげーよ。

もうすげーしか言葉が出ないよ。

 

最後は 行進曲 軍艦 で〆るという海の定石で終了。

そして蛍の光を演奏しながら退場し、観客が帰る時にはホールに皆並んでお見送りをしてくれます。

熱い思いを隊員さんにぶつけるのもよろしいでしょう。

海将にだって「ダンス、胸熱っす!」とここでなら言えます。素晴らしい。

もちろん

恥ずかしがり屋なオラミミ氏は「いい演奏と踊りだったぜ!途中うっかり寝ちまってメンゴ!」と心の中で呟いて会場を後にするのでした。

 

いや~2時間楽しかったなぁ~。

(って途中ちょっと魂飛んだけども)

 

自分の好み的にはゲーム曲やアニメ、行進曲なんかがたくさんの方が楽しいのは楽しいんですけどね。

もうちょっと色々真面目な音楽を聴いて勉強しようといつも演奏会を見に行って思うのに家帰ったら忘れてるなー。

 

 

 
いつの間にか伊勢ちゃんがいなくなっていた件

呉に行ったらせっかくだから艦艇を眺めたい!…んですけども、
今回は時間の都合で殆どお船やら潜水艦やらを見れませんでした。
停泊してる傍を車でバビューンと通った時にチラっと見た程度です。
ちょっとさみしい。

 

で、何が驚いたって…

ここ3年程、呉に遊びにも行けてないし情報も全く頭に入らずで過ごしていたら

いつの間にか呉にいたはずの“護衛艦いせ”が佐世保に移ってるじゃないですか。

代わりに“護衛艦かが”がいるじゃないですか!

なんと!


いせと言えばですね。

艦番号が182なんですよ。
漫画のジパング好きにはたまらない番号をお持ちなわけです。
故に喜び勇んで艦艇見学に行ったりしました。
呉に行けば「みらい」じゃないけどもDDH182の艦に会える!
・・・そう思っていたのに。
何てこったい。

おらさみしくなっちまったぞ…。

 

f:id:upisuke:20180227232340j:plain

 呉にいたころの伊勢たん

 

今回、艦艇の停泊地を通った時にチラっと見えたのは伊勢じゃなくて
新たにやってきた加賀だったんだなぁ…。
「どおりで大きいはずだ」
って姉貴様は言うたが。
本当か?本当にあのチラっとでそう思ったのか!?(笑)

 

 

おわーり

また呉にはゆっくりお船を見に行きたいです。

加賀を見たいなぁ。伊勢よりも大きいんだもんなぁ。

あと潜水救難艇のちはやが見たいなぁ。

 

最後に、姉貴さんが買っていたお土産をご紹介します。

 

f:id:upisuke:20180227232447j:plain f:id:upisuke:20180227232502j:plain

 

左は“護衛艦かが”と資料館てつのくじら10周年のファイルです。

加賀さんのグッズカッコいいですねぇ。

自分も買えば良かったかもしんない。

 

そして右は色物ファイルです(笑)。

呉氏が大好きな姉君はこれ以外にもたくさんグッズを買ってました。

あと自衛隊3人娘クリアファイル。

自分は陸の娘が可愛いと思います。

(今日くらい海言うとけ)

 

 

というわけで!

ここらへんで終わりたいとおもいます。

やっぱりお出かけの記事を打つのが下手で完全にとっ散らかりました。

精進します・・・。

 

以上、呉音楽隊定期演奏会+αレポートでした。