人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

無職になってコレ始めてみました 朝の空気入れ替え編

f:id:upisuke:20180220155753j:plain

 

 

精神的につらい…今の状況から脱したい…

そーんな気分になった時、人は本に救いを求める。

『人生を変える!幸運を引き寄せる!HAPPYになる!』

 

何て素晴らしい言葉が溢れているんだ。

この本達に書いてある事を実践したらもう無敵だ。

 

さぁ、今日からわたしも始めよう。

 

…と、素直に始めればいいものを

えー。本当に?こんなんで変わりますかねぇ~。どうなんですかねぇ~。

とか言ってなかなか実践しないから変化も牛歩なんですよ。

そうそう。そこのおまえだ。おまえ。

今、おまえとか言ってるヤツ。

 

そんな今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

おまえことオラミミです。

朝の空気を入れ替えてる感あふれる写真を探したのに完全に間違った写真を使っているオラミミです。

いや…あれ…

数行上の牛歩とかけたから…多分…

 

 

さて、そんな非常に疑り深いわたくしですが、

素敵な本達に書いてあった何個かは実践してたりもします。

そして何個かは実践してみて挫折したりしてます。

というわけで、実践してみたこと。

効果があったのか無かったのか。

などを自分視点で打ってみたいと思います。

今日は「朝の空気入れ替え」編です。

  

朝には窓を開けましょう、と皆が言うので開けてみた

 

 朝起きたらまずカーテンを開け、窓を開け、空気の入れ替えをしましょう!

 

耳に、いや、目にタコができるくらい出てくるこの「元気が無い時は窓開けろ、否、毎日窓開けろ」のお言葉。

自分はどうだったかと言うと…仕事を辞める前は平日は完全に閉まったまま。

休日は気候が良い時だけ、気が向いた時だけ開ける、という感じでした。

でも実はこれなんか良くなった方で、部屋が汚い頃なんかは休日もカーテン+窓どころか雨戸閉めきったりしてました。

面倒…だったもんでねぇ…。

そんな中で1日ゲームとかしてた日にはトイレついでに鏡を見たら顔がね。

何て言うんですか?

何か巣食ってる感。

闇なのか魔なのか邪なのか。巣食ってる感。

こんなにゲームは楽しいのに!顔死んでるぅ!

いや、むしろ顔死んでるのにゲーム楽しいからニヤっとしてるのが更にやばーい。

 

しかし部屋を少しずつ綺麗にすると何故だかカーテンやら雨戸やらも開けたくなるもんでね。不思議と。

恐らく光が差し込んできて部屋を照らすと以前は物が浮き彫りになるのが嫌だったんだろうなーと。

床に物が無くなってくるとフローリングに光が反射したりして綺麗な部屋感がアップして開けたくなるのかもしれない。

 

で、今現在はと言いますと、起きてすぐカーテン、窓、雨戸をあけるようになりました。

朝の空気の入れ替え絶賛実践中。

 

 

 で、開けてみて良かったのか否か。

 

 さぁ~。

良かったんじゃないんっすかねぇ・・・。

 

って、鼻ほじりながら言ってる感満載だけど。

いや、鼻ほじってないけど。

女子だから。

一応女子だから。

何度も言ったらあやしいけどjしだ(略)。

 

あれです。

夜のうちに溜まった邪気を追い出す!とか窓を開けてセロトニンを浴びて幸せホルモン!とか色々言われるけど、純粋に今日も1日が始まるなぁ~という気分になるのが良いです。

毎日がホリデーの時って意外にそういうのが大事かもしれんなと思うのであります。

 

 

あと、毎日窓を開けるようになるとカーテンや窓、網戸の汚れが気になって掃除しまくりました。

結果非常に綺麗になったのも良い事です。

網戸も外したんですけど何せ2Fなので何度も落としそうになって大変でした。

落としたら変形して絶対はまらなくなるものな…。

網戸さんったら洗ってみたら真っ黒な水が流れ出でました。

大層汚れておりました。

今までこの汚れた網戸を通過した風が入ってきていたかと思うとちょっと怖くなったりして。

 

 

 窓を開けてみて苦情が舞い込んだ件

 

 窓を開けると気分もいいし、良い事尽くめだね!

って感じなんだけども…自分の場合は苦情も飛び込んできました。

廊下を挟んで向かいの部屋にいる姉貴さんからでした。

 

いつも窓をあけて自室の入り口のドアも開けっぱなして風を通してたんですよ。

すると廊下がほぼ外気温になってるわけです。

真冬に。

なので「ヒートショックでころす気か!!」と怒られました。

 

仕方ないのでそれ以降入り口は閉めました。

…でもなーんかどうせ空気の入れ替えするんならドアまで開けっぴろげてしまいたいんですよねぇ。これが。

 

 

おわーり

 

 というわけで、気分が落ちている時はやっぱりカーテン開けて、窓開けて、がいいよね!って話でした。

でもなー実の所、本当に落ちすぎてる時は無理に開けると…「おえー」となった時があったような…なかったような…。

(おい)

 

あ、あと。

本によっては天気がどうであれ絶対に開ける!って書いてあったので馬鹿正直に横殴りの雨の時に開けたら布団が濡れました。

 

まぁ…

確認いらずの莫迦だなぁ…

 

って窓開けるのイイよね☆って終わろうとして最後落としたような気がしますが。

窓開けるの、最高です!

 

以上、おわります。

次回、無職になってコレ始めてみましたは「朝のウォーキング編」「モーニングページ編」「ありがとうを言おう編」のどれかを打ったり打たなかったりします。