人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

土日祝休みだった自分が平日休みの良し悪しをつぶやく

仕事を辞めてすぐの頃は何かしらの書類に「無職」と書くのに抵抗が
あったのに今それが薄れてきているのに危機感を感じてるオラミミです。
こんにちは。

ここ数ヶ月無職生活を送っていて思うことは平日の休みもなかなか良いなぁ…ってことです。
これまでの職場はずっと土日祝休み(たまに土曜出勤)だったので余り平日にウロウロ
する事がなかったので新鮮です。
平日に有給取れば分かるだろって話なんですけども、
大学卒業後~36歳頃まで働いてた会社の社長さんの名言が「有給は社員の権利ではない」ってな感じだったもんですから(笑)、有給は10年以上勤めて風邪引いた時くらいにしか使った事がなかったんですよ…。ええ。
ブラック臭立ち込めてきたけどそんな楽しい会社の話はまた違う機会にするとして…
今日は平日に休みでこの点は良かった、この点はイマイチってのを何となく打っておこうと思います。主に遊びの事主体で。

 

就活するに当たって休日の体系はどれがいいか。
それが大問題だ…。

(そこ?)

 

 

平日が休日で良かった点

 

・(遊びじゃないけど)銀行とかに行き放題なのはいいなぁ

土日祝休みだと銀行や郵便局になかなか行けないのが大変なのです。
休み時間に行けよって思われるかもしれませんが…
ドドドド田舎の会社だと最寄りの銀行まで車で片道10分以上とかね。
行って要件済まして帰って弁当を胃に流し込むとか、
確かにたまにしてましたが、せっかくの休み時間が休みでなくなるのは確実なのです。

で、仕方ないので使えるものは親でも使えってな具合にお袋さんに頼むのです。
しかしそれは貯金額を全て親に曝け出す事に他ならない。
この子はいつまでも貯蓄額が一向に増えないわね…大丈夫かしら…と親を毎度不安にさせてるような気がして申し訳ないのです。
オカン…マイナスじゃないから許してたも…

 

 

・お店や観光地における人の数が圧倒的に少ない

平日休みの素晴らしい点は絶対的にこれかもしれない。
土日祝に行くと混み過ぎて入るのをあきらめる店も平日なら普通に入れる、
観光地も人が少なくてのんびり観光出来る、
いいなぁ…平日休み…と、何度もしみじみと思いました。

ただ、たまに人がいなさ過ぎて逆に入りにくい…という場所もあったけども(笑)。

 


・宿泊代等が安い

需要と供給…分かっちゃいるが休日前料金で何千円も上がるといつもちょっと悲しくなる…。
しかもオンされた上に人の多さゆえサービスが低下してたりする所もあるからこれまたちょっと虚しくなる…。
そんな気分とはおさらばな平日の宿泊!!
土日祝休みの時だとちょっと泊まるのに金額的に勇気がいるわ100%くらい。
ってところも平日だと40%くらい勇気振絞れば泊まれたりする所もある。
素晴らしいなー平日。

 

 

平日に遊びに行って残念だった点


余り無かったけど唯一…


・観光地のお店、平日が休みという罠

観光地に行って、行きたいお店があっても平日に休みの所がチラホラあって涙しました。

遠くへ泊りがけで行く際に、この店は火曜日休みだから火曜に行くのは避けよう…いや、しかしこちらの店は木曜が休みだ…とか言ってたら予定が決まらない決まらない。

その点、観光地のお店だから土日祝はほぼほぼ開いてるんですよね。

 

自分の姉も毎週火曜日という平日が休みの事が多いんですけど、

パンが好きでパン屋に行きたいのに地元の多くのパン屋が火曜日休みなんですよ。

いつも地元情報誌を見ては「あ、新しいパン屋!ってまた火曜休みかよ!!」と悪態をついてます。
日曜日も休みなんだから行けばいいのに日曜は家から余り出たくないらしい…。

 

 

 

おわりに

うーん。
平日休みの魅力は大きいけど、土日祝で皆が休んでるときに仕事…ってのも残念な気分になる気もします…。
土曜日出勤の時にそんな気分によくなっていたので(笑)。
いつも混む通勤路がスイスイ流れる時の喜びと共に襲い来る悲しみ。

 

などと言いつつ今日は終わります。