人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

HEY!そこの未婚のお嬢さん、元中学教師とマリってみない?と坊主が言った盆休みの初日

f:id:upisuke:20180812222852j:plain

牛「うめぇ、ナスうめぇ」 馬「・・・(共食い・・・)」

 

連日暑いですねぇ。

新しいPCを購入して、PCはやる気満々なのに今度は人間の方が暑さでダウンして全く日記を打ててない今日この頃であります。

だが、盆休みですよ。

ウキウキワクワク盆休み!

ブログの更新を楽しむとするかのう!!

・・・と意気込むも初日は盆の用意と坊様の襲来でほぼつぶれました。

明日は母上様が「指の調子がわるいのよ~」と言うので病院に検査に行くのに連れ添うのでまぁほぼつぶれる予感がいたしますな。

そして今の会社の今年の盆休みは14日まで・・・。

うぉおおお!もっとダラダラしてぇよ、ゲームしてだらだらしてゲームしてだらだらしてゲームしてぶろぐ打ってゲームして昼寝してゲームして・・・

(ゲーム率たかし)

 

そんな・・・夏の昼下がり(気づいたら夜)、皆様いかがお過ごしでしょうか。

どうもこんにちは、オラミミです。

 

昨日は坊様が来られるのは良いけども、何時になるのか分からないので盆の用意をしながらひたすら待ちました。

この殺人級な暑さの中、檀家の家を一軒一軒回ってお経を唱えるとか大変ですなぁ。

しかも留守宅やら家の中に入ってくれるな!って所では玄関で唱えるらしいです。

Oh・・・暑い・・・

 

で、まぁそれだけなら「大変だなぁお坊さま・・・」で今日の日記は終わるわけですが、

話し好きな我が檀那寺の坊様は今回も色々と有り難すぎる話を炸裂させるのでした。

 

ちなみに以前打った話好きな坊様のお話

 

www.oramimi.net

 

坊様、家にやってきて自分の姿を見た途端

 

「おお、娘さんもいらっしゃいましたか。良かった良かった。是非いっしょにお経をあげてください」

 

とおっしゃいました。

 

なんだ。

もう何か・・・言葉の端々から悪い予感しかしないんだが・・・

 

 

と、思ったけども仏壇の前に一緒に座って南無南無とお経を唱えました。

そして用意したお茶をお飲みになり・・・坊様のお話タイムがスタートしました。

全くスタートして欲しくなかったけれどもスタートしました。

 

まずは、今日は一日檀家巡りをする予定だったのが急にお葬式が入ったので色々と大変だったんだよ!檀家さんの家をいつもより大急ぎで回らなきゃ予定がこなせないの!!

でもね、僕、お話好きだからついこうやってお話しちゃうでしょ?

今も予定よりも時間が押してるんだけどもね?

んもー僕ってば!てへ☆

 

・・・というジャブから入りましたが、もうあれだ。

 

ならさっさと次の家へ向かってくださいよ!

なんで時間が押してるとか言いながら今から何か話す気満々って感じになってんだよぉい!!

 

って全力で突っ込みたいのを堪えつつ愛想笑いを浮かべるわけですな。

うふふふふふふ麩

 

そして、今回檀家さんで未婚の娘さんがいる所ではちょっとお話させてもらってるんだけども・・・と嫌な予感が的中な話題を振ってきたわけですよ。

年齢はともあれ二人も未婚の娘がいる我が家、格好の餌食ですよ。

以下、「は~やく話が終わらんかの~」とかなりの上の空で拝聴したお話です。

 

僕の知り合いに良い人がいるんだけども、なかなか結婚できなくてねぇ。

相手を探してあげたいんだよ。

元々中学の先生をしてたんだけども、学校の先生は何て言うのかな。

ブラックな職場なんでしょうねぇ、部活とかもあってねぇ。

 

(・・・)

 

今は介護のお仕事をしてるんですよ、彼。

色々と資格をとってね、元々先生をしてたくらいだから真面目でねぇ。

 

(この話を聞いておそらく半数は黒から黒に行ったと思ったな・・・)

 

性格ももの凄く優しい子でねぇ。

なのに何故か結婚できないんだ。何故だろうかなー。

理由が一つあるとしたら多分ね、背がもの凄く高いことなんだよ!!

 

(?やべぇ、意味がわからなくなってきた)

 

娘さん何センチ?160くらいある??なら大丈夫かもしれない。

彼、185センチもあってねぇ。

身長の低い子だと話すときに首が痛いからきっと嫌がられるんだろうねぇ。

 

(待て待て待て待てまてーーーーーーーーい、なんか色々とまてぇーーーーい)

 

どうかなぁ。結婚、本当に全く興味がないかな。

趣味とかがね、合うとね。いいんだけどもね。

お、仏壇の前にダムカードが置いてあるけどもダムとか好きなのかな。

どうだろう、ダムみたいなさみしい場所に行くにはボデーガード、いるんじゃない?

 

(もう突っ込み所が有り過ぎて脳の情報処理が追いつかないよボーズ!!

 とりあえずボデーから突っ込んでええかよ、ボーーーズ!!)

 

あ、ダムはお父さんがお好きだったの?あ、お姉さんも??

そうかそうか。お姉さんもご結婚されてなかったね。

他に好きな事とかあるかな?ほほぉ、お姉さんはドライブが好きか。

ドライブもね、一人だと運転が大変だから結婚すると二人だしね、楽になるよね。良いと思うんだけどなぁ。

 

(下手な運転したら罵倒され、助手席に座ったら助手の仕事をしろこのクソヤロウと罵られ、遠出をしたら彼女設定のチェックポイントごとに走行キロ数と時間などを記録していくなどの仕事が発生するけどもその185㎝元教師は楽しんでくれるだろうか・・・)

 

そしてドライブの話から最近自分も歳をとって運転が大変になってきた・・・という話題に。

さらに親の介護の話に。

そんでもって介護から再び結婚の話へ舞い戻る(笑)。

華麗なるご帰還。

 

親の介護もね、大変ですよ。だからこそね、僕は二世代三世代で老人の面倒を見ていくという構図がやっぱり良いと思うんだよね。

そう、つまりはやっぱり結婚!!

結婚だよ結婚!!!

 

 

そんな感じで・・・延々と有り難いお話を聞かせて頂きました。

 

 

楽しい盆休みの始まりだなぁ・・・

(遠い目)

 

 

それにしても・・・185㎝元中学教師さんも大変だな。

未婚の娘がいる各家庭で話題に出されて、結婚できないのは長身だからとか言われてな。

なーんで長身というステータスが坊さまの中ではダメステータスになってるんだろうなぁ(笑)。

そこは突いちゃダメな所なんですよ、坊さま。

女達は思うわけですよ。

むしろ長身ガイなのに結婚できてない・・・って事は・・・「長身だけど不細工なのかしら?」とか「長身で優しいけど・・・頼りない感じなのかしら?」とか。

色々とねぇ。

 

と、言うわけで・・・「坊さんのお帰りじゃーーい!」と話途中で強制シャットアウトしたいのを我慢し、逐一突っ込みたいのも我慢して、耐え難きを耐えた夏の午後のお話でございました。

とりあえず塩を撒きたくなっちゃったわ、あたい。

こんなに客人が来て塩を撒きたくなったのは初めてだわ、あたい。

それが坊さんとかどういうことかしら、オーマイ仏陀!!

 

 

ちなみに、その日の夜、夏コミ遠征から帰還した姉上にその話をしたら

 

「今時、二世代三世代が老人の世話を~って、子供や孫がちゃんと面倒見てくれる保証なんて全くないのになー。だいたい、“二世代三世代が老人の世話を・・・”だからこそ結婚、どうですか!って言われても、仮におまえが元教師と結婚して今から数年後ギリで次世代を生んだとしても下手したら子育てと介護がWで到来最悪爆死するっつーパターンになるけどそこらへんは坊さんは如何にお考えなのかね」

 

と、真剣なるまなざし・・・をホモい同人誌に向けて仰いました。

 

ええ。

まぁそうなんですよ・・・。

 

帰り際に坊様は「こんな事ばっかり言ってたら檀家やめる!とか言われちゃいそうだけどね、すいませんね」とか仰いましてね、「いえいえ、そんな。うふふふふ腐」ってお見送り致しましたけどもね、

まぁ何て言うんですかね。

あれ・・・ね。

 

分かってんなら言うな

はよ、次の家に行けや

 

なんて。

ふふふふ

ちょっと思っちゃったりするわよね。

おほほほほh

 

 

以上、盆休みの初日の坊様との戯れでした。

 

嗚呼、お盆休みが10日欲しい!!!

 

(と、去年毎日がホリデーだった人が叫んで終わります)