人生晴朗なれども波高し (安定板使用)

あらふぉー腐オタの日々のあれこれそれ

10年ぶりの姫路は、わたしの知らない姫路になっていた

連日暑いですねぇ。

少し雨が降ったら涼しくなるかなぁ・・・って、今降られても地元困っちゃうんですけどもねぇ。

とか思ってたら台風12号のジョンダリ君が凄い弧を描いて中国地方にやってくるじゃないか、ジーザス!!

どうした。何なんだ。その大胆な反転は。

そんな12号のお名前は「ひばり」って意味なんすね。

名前は可愛いのに進路がエゲツナイよひばり。

 

さて、そーんな中?・・・先週の金曜日は仕事をお休みして姫路に行っておりました。

メインは姫路での海上自衛隊東京音楽隊のコンサートの鑑賞。

あとは久しぶりに姫路に遊びに行ったので街をブラブラと散策いたしました。

最初はコンサートがある手柄山中央公園を散策しようと思ったんですけども、

なにせこの暑さですから、

ひろ~い公園のマップを見て死の行軍になりそうな危険を感じ止めました。

なにせ休憩スポットだった回転展望台はもう営業してないしよ・・・。

休憩できそうな植物園は金曜日お休みだったしよ・・・。

ゆっくり休憩できるところがないとこの夏は危険じゃよ・・・。

 

それにしても、久しぶりの姫路は駅周辺が色々変わってるとは聞いてましたが予想よりも遙かに変わってて吃驚しました。

姫路の学校に通ってた事があるので駅周辺は俺の庭・・・とは言わないけども?何ていうの?勝手知ったる的な場所ってーかーっつー感じだったのに

もう庭じゃないし勝手知らない。

 

何じゃここは。

このナウイ感じのステーションは。

約10年前にも一度遊びに来てるけどもその時はまだ「お・・・俺の知らない姫路・・・」という気分にはならなかったのになー。

この10年で変わっちまったんだなぁ姫路。

ヤマトヤシキも閉店しちゃうしなー。

いつの間にかフォーラスも消えてるしなー。

変わらないのは・・・姫路城くらいのもんだよ。

心の拠り所だよ・・・

・・・

って言いたいけど俺の知ってる姫路城はこんなに白くない!!!

おまえもか、姫路城!おまえまで俺を裏切るのか!!

うぉおぉぉおぉおおお

(何となく泣きながら逃走)

 

 

と、言いながら・・・真新しい駅ビルで買い物を楽しみました。

わしも女子じゃからのぉ。

ショッピングは楽しいからのぉ!

そしてオシャレパン屋の併設カフェでラーンチを食べ!

時間が余ったのでボートレースのチケットショップ姫路へと乱入しました・・・。

急に女子的なアレからおっさん的な感じになったな・・・。

今まで本場には何度か行ったことがあるんですけども、こういう場外舟券売り場?に行ったことが無かったのでちょっと行ってみようかなーと思いまして。

また別記事で打ちたいと思いますが・・・さすがにチケショは年齢問わずでオナゴ率が低かったです。

てか、昔はボートピアとか言う名前だったのにいつの間にチケットショップとかいうお名前になったんじゃい。

 

チケショの後はこの日のメインの東京音楽隊の演奏会へGO!なわけですが、コンサートの事も後で打とうと思います。

海の歌姫は相変わらず可愛かったのであります。

 

次に姫路に行くときには涼しい時に手柄山周辺を散策したいと思います。

ついでに一泊して太陽公園にも行って姫路のB級スポット巡りがしたい今日この頃であります。

 

では、今日はこのへんでおわーり!